暴走自転車のまったりブログ

自分の趣味についてまったり語っていくブログです

四月は君の嘘 感想

最近四月は君の嘘を全巻一気買いして読み終わったので感想を書きたいと思います。

まずは簡単なあらすじから紹介します。

~あらすじ~

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

wikipedia引用

 

ジャンルで言えば青春×音楽×ラブストーリーという感じですね。ピアニストとヴァイオリニストの物語なのでクラシック音楽がたくさん出てくるのですが、普段その系統を聞かない自分でも楽しむことができました。

この作品の最も素晴らしい所はたくさんあって迷いますが、台詞と表現力だと自分は思います。(たくさんありすぎて一つに絞れませんでした(^_^;))

 

 

f:id:hyunnkeruu83:20161023183301j:plain

 

向きが悪くて画像が見づらくてすいません(^_^;

画像のシーンはコンクール出場直前の主人公に向かってヒロインが言った一言です。

このマンガにはこのように詩的な美しい台詞が多く自分でもついついぽそっと呟きたくなってしまいます。そして、演奏のシーンでもその台詞回しが活かされており実際の曲は聞いたことないけれどたぶんこんな音がするのだろうと想像できてしまいます。

全11巻と巻数的にも読みやすく、とてもおもしろい作品なのでまだ読んでない人はぜひ手にとってみてください。

 

~ネタバレあり~

ここからはネタバレありで感想を書きたいと思います。自分はこの作品は二週目以降に本当の面白さがわかる作品だと考えています。自分は一週目はマンガ、二週目はアニメで見たのですがこの物語の結末を知ってからもう一度見ると細かいところで感動してしまいます。最初のかをりのコンクール後公生に感想を聞くとき腕が震えているシーンなど、挙げればきりがないですね。この作品では渡とかをりの二人の心の声がまったくなかったのに違和感がなく進められているのも良かったです。たしかに二人の考えていることが分かれば嘘の内容が一瞬にしてわかってしまいますもんね。

アニメの出来も素晴らしく作画、BGM、声優、すべてがマッチしていました。基本的に自分は先に漫画を読んでしまうとアニメの声に違和感を感じてしまうんですが今回は全然そんなことはなかったです。そしてアニメになるどんな曲を弾いていたかも分かり、より作品にのめり込めます。最後の手紙のシーンの演出ではもはや涙で画面が見えませんでした(笑)

 

~まとめ~

素晴らしい作品ではあるのですが中には絵が無理とかもっと絵が上手ければという人もいるのでそういう人にこそアニメの方を見て欲しいです、見ないままにするにはとても勿体ないものです。自分の感想を読んで見てみたいなと思っていただけたら光栄です!